保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

マッドチェスター



マッドチェスターは、1980年代後半から1990年代前半にかけて、イギリスのマンチェスターを中心に起こった音楽ムーヴメントです。その名前は、「マッド(Mad)」(狂気)と「マンチェスター」を組み合わせた造語です。


このムーヴメントは、当時のレイヴカルチャーとインディーロックが融合したものと言われており、ギターとビートが組み合わさった独特のサウンドや、サイケデリックな要素が特徴となっています。マッドチェスターの音楽は、「踊るために作られたロック」とも言われます。


マッドチェスターの起源は、レイヴ文化と成熟したインディーロックの文化の融合にあります。ニュー・オーダーやファクトリー・レコードなどのアーティストやレーベルがムーヴメントの中心となりました。ニューウェイブのユニットであるニュー・オーダーは、早くからダンスミュージックとロックを融合させた音楽を展開していました。


マッドチェスターの音楽は、現実を忘れ、オーディエンスとの一体感を追求するために作られたとされています。このムーヴメントは、空き家を不法占拠してドラッグとパーティーを楽しんだハッピー・マンデーズや、アーティスト志向で経営がいい加減だったファクトリー・レコード、HACIENDAなどのエピソードと共に、一体感のある音楽体験を提供しました。


マッドチェスターは90年代には衰退し、短命なムーヴメントとなりましたが、後のハウスを中心としたダンスミュージックや、90年代以降に登場したイギリスのバンドに多大な影響を与えたと言われています。その影響力は音楽シーンにおいて重要であり、現在でもそのサウンドや精神は称えられています。