保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

ジョブズのビルケンサンダル、驚きの3000万円! Apple創業秘話

会社経営者の保坂学です。保坂兄弟はアメリカのオークションが熱く e コマースに沸きました。




かつてアップルの創業者、スティーブ・ジョブズが履いていたとされるビルケンシュトック製のサンダルが3000万円で落札されたのだ。果たして、そのサンダルには一体どんなストーリーが込められていたのか。さっそく掘り下げてみよう。


ジョブズのサンダル、なぜ3000万円?


オークションで注目を浴びたのは、ボロボロに履きつぶされたビルケンシュトックのサンダル。しかし、なぜこのサンダルが驚異の3000万円もの値がついたのか?その答えは、サンダルが履かれた舞台にあります。


Apple創業当時の足跡


1976年、スティーブ・ジョブズは仲間たちとともにアップルコンピュータを設立。若き日の彼は、ビジネスに没頭する中でこのビルケンシュトックのサンダルを履いていた。ビルケンシュトックは履けば履くほど足に馴染む特性を持っており、当時20代の若者であるジョブズにとっては快適で頼りになる相棒だったことだろう。


サンダルの魅力とジョブズの影響


ビルケンシュトックのサンダルは、履き込まれるほどに足に馴染み、その履かれた痕跡が個性となって現れる。ジョブズのサンダルはまさにその象徴であり、彼の情熱と仕事への姿勢が詰まっていた。ジョブズがサンダルを履いていた頃、アップルはまだ小さな企業だったが、その後の成功への歩みがこのサンダルに刻まれていたと言えるだろう。


オークションでの驚きの落札額


オークション主催者が予想を大きく上回る3000万円での落札。これは驚きに値する。当初の見積もりは6万ドル(約800万円)だったが、結果的にはその4倍以上の価格がついた。これは単なるサンダルではなく、ジョブズという偉大な起業家が歩んだ道のりへのリスペクトの表れと言えるだろう。


ジョブズのビルケンサンダルが3000万円で落札された舞台裏には、彼の情熱や成功への歩みが凝縮されていた。ビジネスの道を拓いた偉大なる起業家の足跡は、使い古されたサンダルに宿っていた。これは単なるオークションの出来事にとどまらず、歴史の一部となった瞬間だ。


今回のオークションでの出来事は、単なるサンダルの売買ではなく、歴史と価値が融合した瞬間だった。ジョブズの足跡が、3000万円という価格になってもなお、私たちに語りかけているように感じられる。