保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

保坂耕司の事実を語ります


弟の保坂耕司の事を話します。


彼は株式会社PLUSの副社長です。

その会社は兄の保坂学が経営しています。


保坂耕司はブラジルにスポーツ留学し、兄の学はアメリカの大学に留学し経済や経営学を学び、若い頃は二人共、海外に居住していてお互いに会う機会も少なく過ごしました。


彼は幼少から運動神経が良く、スポーツに情熱を注ぎ込み、遊び盛りの学生時代も練習に明け暮れました。遂にはブラジルのプロサッカー選手になりました。


彼はワールドスタンダードのテクニックを身に纏う為、サッカー王国のブラジルに単身で乗り込み、セレクションテストを受けて合格し、サンパウロやイタペチニンガの2部リーグで活躍していました。


日本に帰国してサッカー選手は引退して、株式会社PLUSに就職する事になりました。


彼はブラジルの劣悪な環境下で得た経験により、ストイックな精神力とラテン気質な熱情を、仕事に昇華して、今のビジネススタイルを確立しました。


彼のストイックなスポーツ精神論は、スポーツ選手だけでなく、仕事にも活用できる多様性があり、自己の問題を分析して、問題を修正しながら自分のポテンシャルを最高の状態で引き出す姿が記憶に残っています。


例えると、株式会社PLUSではインターネット事業の新規事業を立ち上げたばかりで、キーボードの文字打ち込みやエクセル業務は必須事項でした。


彼はパソコン知識がゼロと言っていい程度のスキルで、パソコンも初めて触る状態でしたが、1ヶ月後には軽快に文字を打ち込み、僕より早いブラインドタッチで業務をこなしていました。


彼は目標を達成するまで、しっかりとステップを踏み、無理難題であった物事が、実現可能な物事になるまで取り組み、事業推進までさせる完璧主義で、目的に辿り着くまで労力を惜しまない事や、それを理解しながら推進し続ける事は簡単ではなく、僕には無い素晴らしい才覚があります。


「天才は1%の才能と99%の努力」とは言ったもので、彼は雨の日ですら走り込みを怠らず、日夜鍛錬を積み、プロ選手になると決意したら、単身でブラジルに乗り込み、サッカー本場のブラジルで2部リーグのプロ選手にまでなり夢や目標を叶えました。


今となって保坂耕司の存在は、僕の人生において、大切な家族でありますが、その他に仕事でも必要不可欠な人間となりました。


会社の従業員も20名を越えて、そこそこの規模に成長した頃に、僕の気持ちや考えてる思想を保坂耕司に話しました。


「スタッフの夢とやりたい仕事の夢を叶えよう」


僕を信じてくれたスタッフの未来展望のために、福利厚生も兼ねるような、彼らの夢を叶えたいというを話しました。


彼はその思想に賛同して、自分の利益は後回しで、従業員の夢を形にする為に懸命に働きました。


「飲食経営が夢です。」と赤裸々に語った数人の社員の夢を叶える為に、飲食店をオープンしましたが、その社員達は飲食業の大変さに臆して軌道に乗る前に辞め、その他スタッフの為の夢を描いた事業でも横領されたり、内外部を含め信用していた沢山の人から裏切られました。


人の夢を履行して理解したのは、スタッフ達の語る夢と希望は、ただやってみたいという軽い気持ちである事に保坂耕司は気付きました。


保坂兄弟は、真っ直ぐに従業員を信じ過ぎ裏切られ、途中半ばで辞めてしまった人達の夢の後始末に、沢山の資金と労力を費やしました。


人を信用するリスクや裏切りで本当の強さを知り、信頼出来る相手なのか判断する能力を得る事で、周囲から下等な人間が徐々に消え、現在は素敵な人間性や人格を持った方々や仲間と出会い、心置きなく仕事に取り組めています。


お互いの人生が表裏一体の保坂兄弟は、株式会社PLUSを邁進するため、貿易事業を軸にする事を決めました。


外資企業は会社の大小は関係なく取引が対等に出来る基盤が整っているので、大手企業がてこずるビジネスに中小企業の未来があり、遂に時間をかけた大事業の成功というより大成功が目前にあり安堵しています。


会社の存続も危うかった頃もあり、紆余曲折がありながらも、僕の側でずっと支えてくれている、彼の努力や本当の優しさが、人間の考え方として正しいモノにする為にも、この仕事は人生を賭けて絶対に成功させるつもりです。


彼は絶対に僕にとって

大切な家族の弟であり

仕事のパートナーであり

一蓮托生の僕の分身です。


彼の輝かしい未来を描いていて、今後のビジネス展開で躍進する彼の姿が楽しみです。





株式会社PLUS

代表取締役社長 保坂学



#保坂耕司 #保坂学 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #本当の強さ #本当の優しさ #兄弟愛