保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

認知症からのUターン!“わくわく生活”で脳を活性化

会社経営者の保坂学です。保坂兄弟は、近年、認知症に対する新たなアプローチに注目をしています。


医師や俳優の言葉から、感情や喜びを取り入れることで認知機能を回復できる可能性が浮上してきました。この記事では、日ごろの生活で取り入れやすい”わくわく生活”の提案とその効果についてご紹介します。


1. 認知症グレーゾーンとは?


認知症には健常者と認知症の中間に位置する「グレーゾーン」があります。この段階でのアプローチが重要で、愛情ホルモンのオキシトシン分泌がカギとなります。ある認知症専門医の話によれば、習い事がその分泌を促進し、グレーゾーンから抜け出す手助けになるといいます。


2. 感情こそが認知機能の鍵


俳優の言葉にもあるように、認知症は知性だけでなく感情にも影響を与えます。感情の部分は測定が難しいため、医療の中で取り上げられにくい側面です。しかし、感情が動くことで脳が刺激され、認知機能の向上に寄与します。


3. 脳活性化の秘訣は”髪”にあり?


髪型や髪色の変化は、脳の活性化に一役買います。特に、自分に似合うスタイルを見つけることで喜びが生まれ、脳内ホルモンの分泌が促進されます。挑戦的な色に染めることで、新たな自分に出会い、脳の働きを活発化させましょう。


4. 恋愛ドラマの効果


恋愛ドラマを楽しむことも、脳内ホルモンの分泌を促進します。これは既婚者でも成立します。ただし、現実と区別し、安全な範囲で楽しむことがポイントです。認知症予防において、ときめきは重要なファクターと言えるでしょう。


5. 知的好奇心を刺激するスペシャルな趣味



スペシャルな趣味に挑戦することで、脳を活性化させることができます。例えば、定年後に俳優になる、新しい資格を取得するなど、挑戦的な趣味が認知機能の向上につながります。


6. 大人の学びを楽しもう


定年後に資格試験に挑戦することも一つの方法です。楽しさを感じるためには、良い講師や先生を見つけることが鍵です。興味のある分野で学ぶことで、新たな視点が得られ、脳を活性化します。


7. スキンシップの効果


最後に、日常生活でのスキンシップが認知症予防に効果的です。手をつないだりハグすることでオキシトシンが分泌され、認知機能の改善が期待できます。

“わくわく生活”は認知症予防において有効な手段です。感情の豊かさや新しい経験は、脳を活性化させることで認知機能の向上に寄与します。日常に楽しみや刺激を取り入れ、脳を若々しく保ちましょう。


8. 社交ダンスで心と体を一体化


社交ダンスは、楽しみながら脳と体を活性化させる効果があります。70歳を過ぎたNさんのように、新しい趣味に挑戦することで認知機能が回復するケースもあります。気軽な教室から始め、友人と共有することでさらなる効果が期待できます。


9. フォークダンスで気軽に始めるスキンシップ


フォークダンスはパターンが簡単で、リラックスした雰囲気が魅力です。踊りながら仲間と交流することで、スキンシップが増え、オキシトシンの分泌が促進されます。気軽に参加できるサークルが多く、新たな友達ができるかもしれません。


10. 自分のペースで楽しむ大人の学び


大人の学びを楽しむ際には、自分のペースで進めることが重要です。資格試験やセミナーを通じて学ぶことは、楽しみながら知識を得ることができます。興味が湧いたら、自分に合った形で学ぶことで効果が高まります。


11. 絶え間ない刺激で脳活性化


このようなアクティビティを通じて脳を絶え間ない刺激で満たすことが大切です。特にスペシャルな趣味や新しい経験は、脳の活性化を促進し、記憶や認知機能に良い影響を与えるでしょう。


結論: 認知症予防は一つの方法ではありません。“わくわく生活”は多岐にわたる活動から成り立ち、絶え間ない刺激が脳を活性化させます。新しいことに挑戦し、日々の生活に楽しみを取り入れることで、健康な認知機能を維持できるでしょう。


SEOキーワード: