保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

男はつらいよ ハイビスカスの花 ラスト場面のバス停 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行2


こんにちは

保坂兄弟の兄の保坂学です。



前回のブログ記事は草津温泉の道中で探した観光地になります!


1

https://manabuhosaka.muragon.com/entry/29.html



今回のブログは保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行1続編で、群馬の草津温泉を目的地として、道中に存在するほとんど知られてない観光スポットの紹介です。



群馬のバス停 中之条町


https://goo.gl/maps/mgbxzL6iuaiHRvNs5


男はつらいよシリーズの名作となっている、第25作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」の舞台になったバス停で、寅さんのシリーズで、滅多にないハッピーエンドになっています。




https://youtu.be/FcvzIHkkUNs


小さなバスの待合小屋も台風で飛ばされ、路線バスも廃止になりましたが、中之条町と合併した旧六合村が、平成22年にラスト場面に使われたバス停のロケ地を復元しました。


エンディングのバス停跡は、クルマで走っていると見逃してしまう位の茶色い小さい木造小屋が、中之条町六合地区から草津温泉に向かう、国道292号沿いに見えて来ます。



このハイビスカスの花が傑作として名高いのは、寅さんの「出会いがあるから別れがある。」というぶれない人生哲学と、運命の再会が交差する場面で、男はつらいよシリーズに珍しくハッピーエンドだからだと思います。



陽射が刺す強い猛暑の中で、寂れたバス停のベンチに座りバスを待つ寅さん(渥美清)の前に、先ほど惜しみながら別れたリリー(浅丘ルリ子)が寅さんを呼ぶ運命的な最後のシーン。


https://youtu.be/Xs6ufOuoJSU


昔の浅岡ルリ子がかなり美人で、写真をチェックしてたら、その流れで昭和美人にフォーカスして、ブログ記事から離脱しましたが、現代のアプリの様な加工も無い時代ですが、女優さんは衝撃的に綺麗な方が多かったので、昭和美人のブログ記事も投稿してみようかなと思います。


春先になると辺りは、沢山の鯉のぼりが山から吹く春風になびき、情緒や趣など昭和の時代を感じる素晴らしい景色です。


https://youtube.com/shorts/iFO2qR1-CH0?feature=share



「男はつらいよ」は、昭和区の日本人の生活や価値観を垣間見る備忘録であり、そんな想いを心の中に秘めながら次の観光地に向かいました。



世田谷ハウスが沢山並ぶ街を離れ、弟の保坂耕司と豊かな人生を送る候補探しや癒しとヒーリングの為に、近いうちに再度訪れたいと思う場所です。



#男はつらいよ #ハイビスカスの花 #バス停 #男はつらいよエンディング #群馬の観光地 #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス