保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

日本から3時間半で楽園に到着 保坂兄弟の保坂学と保坂耕司の楽園巡り



こんにちは

保坂学です



みんなこんな海外に行けない時期が来るなんて思わなかったと思います。


世界中でパンデミックも少しづつ落ち着いてきて、もうそろそろ行ける雰囲気出てきた気がしません?


国外に行きたいですよね?


でも後3年くらいは大変かもと思っています。


ヨーロッパではマスクしなくて良い国もチラホラ出てきましたからね。


軽い気持ちで、羽を伸ばしに行きたいですね。


そんな時間なんてないよ!って思ってる人でも、空港から直行便で約3時間半で到着し、時差なんて僅か1時間しかないサイパンが僕のオススメなんです。


そんな近い場所だと、東京から京都感覚で、行きや帰りのフライトの疲れもないですよ。





その3時間ちょっとの時間で、日本で見ること出来ない、宝石のような珊瑚礁、エメラルドグリーンの海、島特有の豊かな南国の大自然があり、傷心してる心を滑らかにできます。




サイパンは、有名観光地や行楽地のような騒がしさは皆無で、周りの人に気を遣わず、時間に囚われず、無心で良いから、自分時間を最優先にできて贅沢です。


端的に言えば何もないんですが、何も無いことって中々無いので、座禅と一緒な感覚で得るものも大きいですよね。


東京コンクリートジャングルなんかでサバイブしてるより、近くの楽園パラダイスですよね。


北マリアナ諸島のミクロネシア海域にあるサイパンの気候は、一年中温暖で、平均の気温が27℃前後、水温は日本の海より高めの25℃前後です。


毎日こんな澄んだ海に、走って飛び込めるなんて、とても優雅な気持ちになれますよね。



僕はホテルを探す時に、海沿いも良いけど、広さや環境を選ぶ方です。


僕がホテルを探した時は、ほとんどのホテルが、ビーチサイドで、海が見える見晴らしの良い部屋も簡単に見つかりましたよ。


ホテル前のビーチに顔出せば、目の前に色鮮やかな海水魚がたくさん泳いでいますよ。





この辺りの北マリアナ諸島のサイパンは、リーフの内側にあり遠浅なので、とても静かで、プカっと浮いて寝ちゃえるくらい波はありません。



毎回お馴染み、ホテルの部屋でダラダラしてるの時間の無駄と言うことで、街並みを探索していました。


その辺りのサイパンローカルに話しかけてたら、楽しいやつらで、友達になりました!




しかもクルーザーで海の方に遊びに連れていってくれました。


https://youtube.com/shorts/vXBE2y8A1hM?feature=share




波のない静かな海をクルーズしながら向かったのは、長い年月をかけ、波に侵食された洞窟のようになった窪んでいて、その自然が創り出した美しい地形は、窪んでいる水中洞窟に、太陽光が差し込んで、青い水中世界が楽しめる場所で、グロットと呼ばれていました。





このグロットと呼ばれる水中洞窟は、神秘的で水色に近い、青く光る水中世界を見る事ができます。


グロットの色彩は、上手く表現することの出来ない色で、岩場は明るめのアッシュと水晶のような青い石が混ざって地層のようになっていて、水中世界はエメラルドグリーンとコバルトブルーを足して割ったようになっています。


こんなにも透き通っている海に来たので、久しぶりにスキューバダイビングやシュノーケリングをしたくなりました。


サイパンは、ダイバーの間で、世界有数の透明度を誇る海で有名らしく、僕が訪れた時は、人も全くいなかったので、シュノーケリングやダイビングを心置きなく楽しむことが出来ました。




帰国する時に思ったのは、サイパンって、小さなショッピングモールすら無いので、弟の保坂耕司や株式会社PLUSの社員に、面白いお土産を買うこと出来なかったのが残念でした。



時代もそうだけど、こんなにもストレスMAXになってる時は、自然豊かなところに行きたいですよ。


僕は、ここ最近ストレスで腹が煮えたぎっていて、どうやって恨みを晴らすべきか考えてました。

色々考えてると、スマートな仕返しができるなと思い、後の祭りの言葉のような、困る姿を想像できるので、性格悪く時限爆弾を与えてみようとしてます。笑


そんな気晴らしも早く終わらせて、この島で、のんびりと自然に身を任せ、だらだらとした時間を過ごしたいですね。




#保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS

#サイパン #青の洞窟 #グロット #Saipan #エメラルドグリーンの海