保坂学のだらだらブログ

真剣にやるつもり!手を繋いでいこう!保坂学と耕司の保坂兄弟!気が向いたらポッ更新してます

太陽の光は輝き、夜は月夜の姿を映し出す 保坂兄弟(保坂学と保坂耕司)のアラブ放浪記


こんにちは

保坂学です。



前回のブログの続編です。

前回見てない方は是非チェックしてみて下さい。


1

https://manabuhosaka.muragon.com/entry/11.html


2

https://manabuhosaka.muragon.com/entry/12.html


3

https://manabuhosaka.muragon.com/entry/13.html



前回ブログを見れなかった方へあらすじ


グランドモスクの中にある、世界一のペルシャ絨毯や華麗な装飾のことや、世界で一番大きくて、豪華絢爛に建築されたこと、施工に関わった人数も全て世界一を誇っている話



今回の記事テーマは、モスクの外観やその周辺の話になります。かなり昔の携帯写真なので、画像悪いですが、ご愛嬌ってことにしてね。





礼拝堂に続く廊下は、1000を越える大理石の柱に囲まれ、その柱には花柄が手彫りで彫られています。


赤とも青とも言える甘美ある調和のとれた色が、純白のグランドモスクを彩っています。





この手彫りの柱は、16世紀イタリアの手法です。柱の柄は、UAEに多く自生するヤシの木をイメージしています。


初代大統領のシェイク ザイード ビン スルタン アル ナヒヤーン氏は、未来展望や強固な理念を常に持っていました。


unites the world「世界をひとつに」というスローガンを建設に掲げていました。


イタリア、ドイツ、モロッコ、トルコ、中国、イギリス、ニュージーランド、ギリシャ、そしてアラブ首長国連邦の3000人以上の技術者と38社の建設会社が携わって議論し、長い時代を耐え抜く、美しい素材に拘ったそうです。






彼は未来を見据えている洞察力で、世界中から人、モノ、技術を集め、このモスクを世界最高峰の建造物を目指しました。





しかし、彼は完成を見ることは無く他界してしまいました。


今のモスクの姿は、彼が一番望んでいたことでしょう。





このモスクは、その姿を映し出す池に囲まれていて、美しさが強調されています。


白い大理石とゴールドは太陽の光の中で輝き、夜は月の姿を映し出します。


#UAE #Abudhabi #アブダビ #アラブ首長国連邦 #アラブ #SheikhZayedGrandMosque #シェイクザイードグランドモスク #グランドモスク #ペルシャ絨毯